遠征

(更新日: 2023.09.20) 0

古代山城 鬼ノ城周遊から岩屋、犬墓山ハイキング。GW前半の実家小旅行など。


牧歌的な風景の中を進んでいくとまず最初の分岐がある。岩屋・鬼差上岩方面へ進む。基本ノリで歩いているので、妻はやや不安げだし早く帰りたいとか言い出している。鬼差上岩は見ておきましょ。

皇の墓分岐を見送って岩屋寺方面へ進んでいく。


岩屋寺までやってきた。誰も居ないのかな?廃寺なのか。この地域一帯は山上の仏教が栄えていたようでいたるところにお地蔵さんがある。


岩屋寺から裏手の小径に入って階段を上がっていくとそこにあるのが「鬼差上岩」。なかなかの巨岩ぶり。どうしてこんなところにこうした重なる大岩があるのか。霊的なものを感じずにはいられない。周辺の岩は信仰の対象であり、文化遺産でもあるので岩登りは禁止されている。


「皇の墓」方面へ総社ふるさとの道を歩いていく。私有地を開放しているわけで、私的な登山道の開拓はもちろん、コースを外れて歩くことは禁止されている。


突如道の真中に現れたのが「皇の墓」。岩屋寺の開祖「善通大師」の墓。文武天皇の皇子なんだどか。


道祖神が一定の間隔で現れる。シュラインロードといった風情。「岩屋三十三観音」という。さて、丸太階段を登っていくとしばらくで犬墓山山頂、三角点が道の脇にある。しかし眺望はない。


犬墓山山頂から南へ進むと好展望の岩場があった。鬼ノ城の西門がよく見える。このあとは下りの道を歩いて駐車場へ。


ちょっと妻には無理を強いて申し訳なく思う。それもまたいい思い出としておこう。細い道路を通って約3kmで砂川公園、実家へ戻る。もう一泊する予定も、神戸へ帰ることにした。
あと何回岡山へ帰れるかわからないけど、帰省のときはこうしたレクリエーションをしていこうと思う。

1 2

3

4

神戸市境界石No.73・74 七三峠から極楽谷周辺。三森谷から林道経由で平野まで。前のページ

神戸市境界石No.66 鵯越駅からイヤガ谷周辺。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.48・49 高取山白川神社境内と安井茶屋 …
  2. 神戸市境界石No.85 黒岩尾根から派生する尾根にて。どうや…
  3. 神戸市境界石No.73・74 七三峠から極楽谷周辺。三森谷か…
  4. 学校林道へ神戸市境界石90号と93号を探しに行くが…2日連続…
  5. 神戸市境界石No.50・56 平和台自動車学院西の尾根から高…

ナレッジ記事

  1. 山行記録のまとめ方改。Google マイマップで一覧を作成し…
  2. 忘れ去られた谷と岩場。六甲学院 山岳部誌「たきび」を紐解いて…
  3. 新湊川水系天王谷川天王ダムの階段立入りについて神戸土木事務所…
  4. 端折っていた写真も別の形で載せたい。Smart Slider…
  5. 神戸市灘区の西郷川から青谷川そして老婆谷。その起点と終点につ…

谷筋ピックアップ記事

  1. 法徳寺北尾根(仮称)から崩落現場の上へ。老婆谷を下って摩耶山…
  2. 布引谷ルンゼの先で昭和初期の念仏碑に出会う。
  3. 蛇谷北山南西の岩稜尾根を登り、南東尾根を下る。芦屋市最高峰周…
  4. 石井ダムこもれび広場を探索。ドングリの森谷筋を登り、新鈴蘭台…
  5. 射場山周辺の谷と尾根。岩稜尾根に行こうと思ったら間違えたの巻…
PAGE TOP