ナレッジ

(更新日: 2024.05.22) , 0

城山展望公園の現在 ハンター谷を登り北野谷東尾根を下る。


滝山城跡の東側は平坦なエリアになっていて、東屋がある。レンガ造りの花壇のようなものもあって、かつてはしっかり整備された場所だったのだと思われる。


さて、Muscleがこのエリアで一番気になっているのがこの石道標。「至る布引公園、(鉄板)、二本松へ」。鉄板のネジを外すと隠されている部分には「新神戸駅 北野」と書かれていた。


というわけで、道標が示す方向にある尾根=北野谷東尾根を下ることにする。この尾根には「神戸区」と刻まれている境界石が続いている。


登山道を整備するにはあまりに細く、九十九折の道も作れない。一部は滑りやすい箇所もあって、登山道を整備するには確かに不向きだったんだろうと思う。


標高約200mのあたりで尾根が分岐する。現在の踏み跡は西側。写真は東側へ下る道で境界石もこちらに続いている。


この道の末端にはロープウェーの支柱があって、道が消える。支柱ができる前にはこのまま下れたものの…フェンスの脇を下っていく。


北野散策路に合流し、見上げるとそこにはゴンドラ。


新神戸側へ進むとすぐに広場がある。この看板の奥に先程の尾根筋の続きがあったわけで…こうして道が無くなっていくのは少々忍びない。


新神戸駅へは下らず途中からロープウェーのりば方面へ進む。扉を開閉し、北野遊歩道を進む。


今日は2時間ちょっとの裏山歩き。気になっていたことが2、3解決できてそれなりに充実したかも。
このあと家でシャワーを浴びて、Tokiwaさんに教えてもらっていた「さんちか古書大即売会」に向かう。竹中靖一著「六甲」の復刻版を購入。7,000円と少々お高く感じるものの、そもそも定価が6,000円!付録図もしっかりついていたので満足の買い物ができた。またこれを見ながらヒントを得て、面白い山行ができるかな。

今日歩いた軌跡

1

2

石楠花山南東 六百谷(仮称)を登り六百山を下る。前のページ

XperiaXZ1 Compactに機種変更 試し撮り+αで杣谷に行く。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.59 獅子ヶ池東244.9mP付近にて。高…
  2. 神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から…
  3. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…
  4. 神戸市境界石No.65 鵯越墓園西側の尾根筋にて。
  5. 神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを…

ナレッジ記事

  1. 六甲山でのドローン撮影について神戸市に問い合わせた結果。
  2. Image Map Proでひよどりキャニオン山行の簡易なイ…
  3. 神戸市文書館企画展「近代神戸の開かれた六甲山」に行ってみる。…
  4. 地蔵谷についての下調べ。
  5. 忘れ去られた谷と岩場。六甲学院 山岳部誌「たきび」を紐解いて…

谷筋ピックアップ記事

  1. 法徳寺北尾根(仮称)から崩落現場の上へ。老婆谷を下って摩耶山…
  2. 見返り岩から丁字ヶ滝を経て丁字谷を登る。
  3. 寒天山道東の崩落斜面を見に行く。
  4. 黒五滝から黒五山を登る。北黒五山を経て黒五谷から岡本まで。道…
  5. 天上寺のヤマボウシを見に行く。摩耶東谷(旧道)の山腹道探索か…
PAGE TOP