摩耶

(更新日: 2023.09.20) , , 0

杣谷川支流貧乏川を登る。尾根を下って貧乏川支流を登り返してマヤカン。


堰堤上流の砂地を過ぎると谷がやや左に曲がる。


石積みの谷止があって、このまま写真左奥の谷筋を進めば、摩耶ケーブルの行き違い点に至る。今日はそちらに行くつもりはない。かと言って右俣を詰めればケーブル線と交錯してしまう。というわけで、今日はここから右手の支尾根を登って、摩耶ケーブル東尾根に合流し下るつもり。


支尾根を登ってくと途中で、やや踏み跡薄めのトラバース道に出合い、東に進んできた。「行って来い」の標識がある地点。先には緑鉄塔。


鉄塔の東にも踏み跡(巡視路)が続いていたのでここを歩いてみることにした。出だしから踏み跡は明瞭。先で大きなヌタ場を通過。


谷筋を跨いで対岸の尾根に移る。この谷筋は尾根を下ったあとに登り返すことになる。尾根に乗って下ると、道は削られたような作業道。


左手にフェンスが見えてくる。少し先でスイッチバックして谷方向に下る踏み跡になっている。


谷筋に下ってくると鋼製スリット堰堤が見えてくる。堰堤を左から越えて谷筋を登っていく。ここは貧乏川の右俣といっていいと思う。


堰堤を越えるといきなり核心部。4段12m滝。手前の1段目2段目はなんなく登れる。


3段目。窪みに足を入れたり溝に突っ込んだりするものの…。どうにも落口が突破できそうにない。引き下がって左から巻くことにした。


巻き途中から4段目を見る。5mほどあって、中断に窪地があるけど、掴むものはなさそう。登るのは難しいと思われる。奥の堰堤を左から越える。


堰堤を越えると小滝。すんなり直登。足元を見ると靴型が。たまには誰かが登っているんだろう。マニアックな人がいるもんだ。


進むとなかなか凄みがあるエリア。ゴルジュと小滝。登った先には石積みの谷止が控えている。

1 2 3

4

5

三森谷東尾根から修法ヶ原池を経て北野まで。裏山に始まり裏山に終わる。前のページ

GWで2泊3日の小屋泊。槍沢から槍ヶ岳へ。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.85 黒岩尾根から派生する尾根にて。どうや…
  2. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…
  3. 神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山…
  4. 神戸市境界石No.72・75・77 平野谷西尾根から極楽谷経…
  5. 神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から…

ナレッジ記事

  1. 神戸市文書館企画展「近代神戸の開かれた六甲山」に行ってみる。…
  2. 端折っていた写真も別の形で載せたい。Smart Slider…
  3. 次はどこへ行こうかな。「六甲_摩耶_再度山路圖」を見て計画を…
  4. 六甲山でのドローン撮影について神戸市に問い合わせた結果。
  5. 山行記録のまとめ方。Google ストリートビューで360°…

谷筋ピックアップ記事

  1. 青谷川支流の婆谷左俣を登る。途中の大滝に寄り道。
  2. 苧川天狗谷右俣を詰めて555P。下りは行者尾根で青谷道。
  3. 寒谷1基目の治山ダム左岸支流から608P。寒谷北尾根を下って…
  4. 布引貯水池周遊。貯水池北西にあるササ谷を抜け再度東谷鉄塔巡視…
  5. 生田川流域廃ポンプ場巡りの下見。その後北ドントリッジを経て森…
PAGE TOP