遠征

, 0

日本の秘境100選No.064 瀞川渓谷をゆく。兵庫県美方郡香美町村岡区

DSC_0263
新旧混ざった石仏が沢沿いに並ぶ。それらしい踏み跡を進む。

DSC_0272
しっかりした小径。渓谷沿いを進んでいくと…

DSC_0279
渓谷2番目の大きさの滝
双身の滝に辿り着く。二条の滝。上段にも滝がある。滝右の壁を登れそうだけど、左からぬかるんだ踏み跡を進む。

DSC_0289
数年前とは若干ようすが違うみたい。木で作られた階段などは見当たらなかった。流されたのかな?

DSC_0299
やっぱり水質は…
ツチノコ渕の渡渉。水質は思っていたよりもだいぶ悪い感じ。

DSC_0311
谷筋が開けて、見通しがいい。踏み跡は薄いんだけど、とりあえず左岸中心で進む。

DSC_0317
このような感じで石仏があるので雰囲気は良い。もっと歩きやすい道なのかと思いきや、割りとワイルドな感じの踏み跡が続く。にしても今日は妻の足が軽やかだ。

DSC_0325
前方に大きな滝が見えてきた。いよいよクライマックス。

DSC_0342
瀞川滝に到着。
瀞川不動滝(瀞川滝)落差60m。…圧巻。下部はハングしている。

IMG_0378
Muscleがかなり小さく映る滝左のようす。両岸は絶壁だ。左の小さな穴を見たけど特になにもなし。

DSC_0351
滝右のようす。両岸どちらからか登れるかなと思ったけど、とても登れない絶壁。滝越えはかなり下から巻かないと無理。

DSC_0360
滝右にある穴は洞窟状になっていて、奥に石仏が祀られていた。

IMG_0387
こんなに大きな滝を見たのは初めて。
滝の裏に入って1枚撮ってもらう。あとから見ると改めて大きい滝だなぁと思う。

DSC_0374
滝を裏から逆に撮ってみる。さて満足したので来た道を帰ろう。



ページ:
1

2

3

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.50・56 平和台自動車学院西の尾根から高…
  2. 神戸市境界石No.65 鵯越墓園西側の尾根筋にて。
  3. 神戸市境界石No.46 高取台中学校北側の高取高層配水場の脇…
  4. 学校林道へ神戸市境界石90号と93号を探しに行くが…2日連続…
  5. 神戸市境界石No.75・76 大師道から鍋蓋山へ。七三峠から…

ナレッジ記事

  1. 六甲山の砂防堰堤について思う。
  2. 新湊川水系天王谷川天王ダムの階段立入りについて神戸土木事務所…
  3. 遡行図記号をイラストレーターで作成し、遡行図を作ってみる。
  4. OSPREYバリアント37がリコール対象になる。2日後には新…
  5. 神戸市北区花山中尾台3丁目、阪神高速7号北神戸線下の「関係者…

ピックアップ記事

  1. 夙川水系どんどん川。六麓荘の橋巡りを経てユルギ谷を登る。
  2. 青谷川支流の婆谷左俣を登る。途中の大滝に寄り道。
  3. 黒五滝から黒五山を登る。北黒五山を経て黒五谷から岡本まで。道…
  4. 桜谷道西の廃道 徳合道探索2回目。廃道はやはり廃道。
  5. 敏馬神社から島田道を経て摩耶ケーブル下。摩耶東谷を下って深谷…
  1. 住吉・芦屋

    灘区六甲山町南六甲の崩落斜面を見に行く。前ヶ辻谷上流右俣から天狗ノ鼻。
  2. 菊水・鍋蓋・再度

    菊水第2ルンゼ(仮称)を登る。菊水ルンゼ北の谷から菊水山へ。
  3. 長峰

    岩ヶ谷右俣を最奥まで詰めてみる。ジェンガフォールとはこれいかに。
  4. 住吉・芦屋

    奥山精道線カーブNo.10から破線道の谷を行く。ゴロゴロ岳から六麓荘を経て苦楽園…
  5. 住吉・芦屋

    芦屋川下流域遡行。知らなかった滝群に出会う。弁天滝で遡行を中断。
PAGE TOP