裏六甲

(更新日: 2017.12.27) , 0

船坂橋から樅ノ木谷を登り船坂峠。細ヶ谷西尾根から細ヶ谷を下ってエデンの園へ至る。

DSC_0214
すぐに笹薮、振り返ると妻が「やだ」と言っているのがわかる。時間も遅いし、やめておこう。

DSC_0221
結果、東六甲縦走路を進むことにした。

DSC_0233
気持ち悪いくらい整然とした植林帯を左に見ながら進む。

DSC_0263
しばらく進んで急な階段を下って、DWと交差。車の往来に注意(特に左側には注意したい)して奥へ縦走路を進む。

DSC_0277
DWを渡り、登っていって最初の道標(縦走路は左、北へ転換する地点)。ここから右手、細ヶ谷西尾根を下っていく。

DSC_0294
テープもたくさんあって、結構歩かれているようす。

DSC_0305
尾根筋途中、左の幹にこのような案内があったので下ってみる。

DSC_0320
下り始めはロープがあったりするんだけど…これまた道無き道、段々があるもののただの斜面だ。

DSC_0322
途中、古い土留らしきものがあった。

DSC_0331
下った先の私設の案内板。にしても今ひとつ、いやまったく道っぽくなかったなぁ。

DSC_0355
踏み跡はしっかりあって、道なりに下って行くと怪しげな木橋。テープ以上に人の臭いがして少しばかり安心する。

DSC_0383
ナダウラ堰堤を越えるとゆずり葉台の住宅街に至る。六甲でカタカナの堰堤名を見るのは初めてかも。貯砂量17000㎥となかなかの規模。この下流側すぐに民家があるんだけど、大丈夫かしら。

DSC_0420
阪急バス「エデンの園」は目の前。今日は思いつきで行ってしまい、本当に禄でもない道だったなぁと反省。妻と歩くときくらいはしっかり予定を組んで行くことにしよう。エデンの園って、言葉の響きからヴェルサイユ宮殿的な庭園を想像していたんだけど、全く違ってびっくり。まさかどこかに生命の樹があったりするのかな?

DSC_0435
エデンの園から阪急逆瀬川へ。阪急今津線の車窓から夏らしい空。今日の反省点は多い。

1 2

3

海の日の山行。須磨浦公園からロープウェイに乗り「名勝馬の背」須磨アルプスへ。前のページ

谷上駅から南西の丸山を登り、かがやきの径を経て森林植物園に至る。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.73・74 七三峠から極楽谷周辺。三森谷か…
  2. 神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から…
  3. 神戸市境界石No.93 学校林道 神戸港線一九鉄塔の南にて。…
  4. 神戸市境界石No.59 獅子ヶ池東244.9mP付近にて。高…
  5. 神戸市境界石No.116・98・97・96・95・94・92…

ナレッジ記事

  1. トゥエンティクロス道標の表記がバラバラな件について調べてみた…
  2. 新湊川水系天王谷川天王ダムの階段立入りについて神戸土木事務所…
  3. 山行記録のルート表示方法をどうしようか…国土地理院地図は使い…
  4. 遡行図記号をイラストレーターで作成し、遡行図を作ってみる。
  5. Image Map Proでひよどりキャニオン山行の簡易なイ…

谷筋ピックアップ記事

  1. 住吉道から一部離れて川を溯行。本庄橋手前、森林管理道分岐から…
  2. 猪ノ鼻滝上流右支、岩谷を登る。風呂ノ谷を下って有馬口まで。
  3. 防火線尾根の現在。平野西尾根展望道(天王谷東尾根)を改めて歩…
  4. 天上寺のヤマボウシを見に行く。摩耶東谷(旧道)の山腹道探索か…
  5. 見返り岩から丁字ヶ滝を経て丁字谷を登る。
PAGE TOP