3m弱小滝状の岩場。問題なく真ん中を登れそうだけど、右から登る。
一応崩れないか確かめながら登る。がっちり組まれていて崩れそうもない。ここまで蜘蛛の巣が多く悩まされた。
入渓から10分程度で核心部に至る。上部が良く見えないんだけど、全体で30mくらいはありそうだ。出だしはしっかりホールドもあり比較的容易に登れるんだけど。
中段に至る。やや段差が高くなる。滑らないように注意しながらえっちらおっちら登る。まだ先がはっきり見えないがとりあえず登る。
最上段。8mはありそう。垂壁になっていて登るのはとても無理…。クライマーなら左クラックを登っちゃうんだろうか。
右側を見る。絶望的…50mくらいエグい岩場が続いている。まるで要塞のよう。右からはとても巻けそうもない…。
おお!。そのとおり!。古きよき三笠岩を整備したのが我らover50のじじいチームです(笑)。きちんとボルト入れ直しましたから、機会があればどうぞご自由に楽しんでみてください。夏場は涼しくていいですよ!。他のクライマーも、道が不便であまりこられませんので!。
寛ちゃんさん 初めましてで、こんばんは。
想像ですが、ガシガシ岩登りをされているご様子。羨ましいです。
勝手ながら、ルンゼ訪れた際の記録があればぜひ見られればと思います。(垂壁地点など)きっとちがう展開があるはず。
トウェンティクロスにも秘密の岩場…。これは立岩・三笠岩(高雄山砂防ダム下流の渡渉地点の大きな岩)あたりですか?
それ以外ならどこなのでしょう?ご教授いただければ幸いです。
マダニ、マムシ、注意しているものの…。ありがとうございます。
初めまして、菊水第2ルンゼ?。おもしろいですね~。いってみたいですね。六甲の変わった(ふつうじゃない)道をさがしてたどり着きました。僕と同じふつうの道がお嫌い(違ってましたらスミマセン)。でも、端々にセンスいいですね~!って感心しました。おじさんも負けておられません!。お若いお力を拝見に、時々おじゃまします。ちなみに、菊水第2ルンゼ?に橋の手前から左手に、入ったあたりの山腹に、岩が露出してるところが見えます。我が親父チーム(人生折り返し中!)がクライミングゲレンデ用に小岩を落として使おうと画策してるところです(笑)。トウェンティクロスにも秘密の岩場を作りました(笑)。六甲山おもしろいですよね。でも、まダニには注意してくださいね!。妙号の親父チームからエールです。