不動滝御禊場を通過して橋を渡り、万年湿っている露岩を進む。この手前、禊場の奥が老婆谷の谷筋になっている。
お湿りの露岩地帯から青谷道を離れ、右手の谷に下りた。ここが山門ノ谷。ところで西郷川上流の青谷川の源流はどの谷なのか?おそらく老婆谷中俣だと思うんだけど…。なかなかスリリングな谷だった。
進むとすぐに摩耶山国有林山門ノ谷第1号コンクリート谷止。左から越える。
上流の堆砂地を進むと二俣。右俣は以前行ったので今回は本流の左俣へ進むことにする。
すぐに3号谷止。わずかに水流が見られるのが意外。右から越える。
こんにちわ!寒くなってきて濡れる谷の遡行は勇気がいりますね
バリエーションぽい場所で何度もお会いする方がいらっしゃってこの夏もMuscleTurtleさんが老婆谷中俣を詰められた事を高く評価されていましたよ。
アイゼンやロープ、ゴルジュハンマー…なんのギアもつかわずにサラッと踏破されるノリノリの清さがレポを拝読していても気持ちいいですね。
積極的にエイドクライミングされる方など楽しみ方はそれぞれだと思いますがフリークライミングやはりすごいなと思います。(緊急脱出用のロープをしのばせるのは反対しませんけど…)
PS 先日MuscleTurtleさんが弁天滝に行かれた前日-私も行ってましたよ。ひとやま越えて大巻きしてルンゼの奥へ水汲みなど雑用をこなしていました‥
あの近辺の話題をおおいに掘りたいところですが未知のままにししておくのもモチベーションと思いあえてふれませんよ。
いつかまたお話ししたいですね。
こんにちは〜
何度もお会いする方…、意外にいらっしゃるものなんですね。
ギアの類は持っていかねばと常々思っているものの。そもそもマスターしないと…。
せめて緊急時に対応できるものくらいは持たねばなりませんね。いつか事故ってしまいそう…。
事前の情報を得ていない谷はなるべく下らないようにしていますが…。
少し前の大月地獄谷下りもヒヤリだし、座頭谷の支流を下ったときはずり落ちるしで…
あとの話からバイルを持っていればなと思いました。
大巻きしてルンゼの奥…危なげ…。長峰山の東側のようすはほとんどわからなず正に未知のエリア。
ちょくちょく出かけてみようかと思います。水汲みも気になるところ。
出る時間を早められれば、近いうち?にお話できるかもです。