須磨・長田・兵庫

(更新日: 2023.09.20) 0

塩屋周回。旗振山西尾根から須磨浦山上遊園。句碑の細道を南に下って旧縦走路へ登り返す。


ふんすいランドで噴水ショー?が始まった。しかし、それを見ているのはおそらく操作している職員さんとMuscleのみというシュールな展開。


観光リフトに乗ってみることにした。片道400円、往復なら600円。乗ってみたかったんだよなぁ。ザックをお腹に抱えて「はりま駅」を出発。


先週歩いた摂津と播磨の境、堺川の上空を抜ける。対岸に「せっつ駅」がある。この手の乗り物、足元がブラブラなので落ち着かない。


観光リフトを下りて右手、折り返すようにハイキング道を進んでいく。往復券を買ってしまったんだけど…片道を使ってしまったあとでは払い戻しはできない。


ここに出てくるのかぁ。旗振山山頂までは目と鼻の先。山頂でしばし休んで西に下る。


旗振山毘沙門天。なんだか威厳がないように思うけど、なかなかの由緒。国境(摂津と播磨)の毘沙門天は特に霊験あらたかなんだとか。


サイクルモノレール(200円)に乗ってみようかと思ったものの、職員が見当たらない。残念だ。営業中だと思うんだけどなぁ…。まぁこんな天気だしね。


サイクルモノレールの北側に門がある。なんとなく下ってみることにした。適当に踏み跡を進んでいく。


西武展望台まできた。右手の階段を登って展望台へ。明石海峡大橋などがよく見える。が、旗振山から見える景色と大差ない、いや劣るか。この施設の北側は「句碑の細道」になっている。


これは一般の方の俳句が擬木に添えられているもの。斜面に取り留めもなく並んでいてなかなかシュールだなぁ。さてこのまま道伝いに破線道を下っていく。


須磨浦山上遊園の公式HPから引用。全体はこんな感じです。また妻と遊びに来たいと思う。

1

2

3 4

西滝ヶ谷右俣から西お多福山。周遊歩道を西へ下って水晶谷から極楽渓岩塔状バットレスまで。前のページ

六甲山系東端を宝塚駅から歩いてみる。塩尾寺から岩倉山を経て白瀬川源流を下る。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.57 林田区境界を歩く。高取山から獅子ヶ池…
  2. 神戸市境界石No.67・71 イヤガ谷東尾根3本鉄塔手前と菊…
  3. 神戸市境界石No.75・76 大師道から鍋蓋山へ。七三峠から…
  4. 神戸市境界石No.88 天狗道から掬星台へ。
  5. 神戸市境界石No.55・62 高取山一の宮道経由で獅子ヶ池を…

ナレッジ記事

  1. 六甲山でのドローン撮影について神戸市に問い合わせた結果。
  2. 【神戸100年 写真集】明治以降の布引周辺の風景。
  3. 神戸市灘区の西郷川から青谷川そして老婆谷。その起点と終点につ…
  4. 布引貯水池管理橋の先にある謎のレンガ造りの建物について。
  5. 山行記録のまとめ方改。Google マイマップで一覧を作成し…

谷筋ピックアップ記事

  1. 北黒五山から雨ヶ峠へ。支尾根を下り長谷(河原ヶ谷)を登り返し…
  2. 地蔵谷の大滝左岸支谷から天狗道を経て黒岩尾根の支尾根を登り返…
  3. 八王子川支流滝谷(小屋ヶ谷)を登って古寺山 昔の表参道を下り…
  4. 廃道一ヶ谷道を歩いてみる。六甲ケーブル下駅から山上駅まで。
  5. 岩屋瀧上流 婆谷(ばばだに)を登る。婆谷第二砂防堰堤はいつで…
PAGE TOP