摩耶

(更新日: 2023.09.20) 2

Tokiwaさんと山歩き。摩耶山忉利天上寺奥之院など摩耶遺跡探訪。


尾根コースに戻り、しばらく登ると熊笹エリアの広々とした緩斜面。良い雰囲気。


すぐに奥之院。昔の写真と比較しながら周囲を見ていく。お堂の左にある巨木は倒れているようす。右手の石ころは過去から現在まで変わらずある。右奥の幼木の地点には巨木の切り株があった。この周辺に枯れてしまった龍神池があったとのことだけど、よくわからなかった。龍神社もこの奥あたりにあったんだろうか。


奥之院跡左手には歩けそうな踏み跡があって、それを辿っていくと池がある。現在は谷止があって人工的に見えるも、谷止がある地点は土の堰になっている。コンクリの谷止ができる前から池になっていたのだと思う。この池にも名前があったのかどうか。


その上流は当然谷筋になっていて奥には送信所の設備が見える。ちょっとこのあとグルグルしたので行程を失念。


グルグルしたあと、先程の谷筋から西に1本移動し再び谷筋を下っていく。タイヤが埋まっていた。先には連続する谷止が2基。


下ってきた谷筋を見上げる。ここは老婆谷中俣をまっすぐ進んだときに辿り着くであろう谷筋だと思う。


谷の左岸斜面を登って脱出する。何の違和感もなく、こうした場所を2人で歩ける不思議。奥之院方面に戻る。


途中の斜面にかつての奥之院跡の看板が転がっていた。多分放り捨てたんだろう。なぜ付け替えたときに持って帰らないのか。山深いところならまだ理解できないこともないけど、ここは山頂付近。持ち帰りも容易だと思うんだけどなぁ。


八十八ヶ所窟のお堂跡を周っていく。どう見てもつい最近のもののような一升瓶。


天狗岩大神手前の鳥居跡。2連の鳥居だったようだ。


ここの鳥居は残っている。天上寺が管理しているとのことだから、さすがにここはしっかり管理しているんだろう。さて、山上を探索していく。

1 2

3

4

山行記録のまとめ方。Google ストリートビューで360°パノラマ写真 & Google マイマップで一覧作成。前のページ

住吉道から一部離れて川を溯行。本庄橋手前、森林管理道分岐から廃道田辺谷を登る。次のページ

コメント

  1. 最強タッグで 摩耶山彷徨でしたね。

    これからも 楽しみです。

    ありがとうございました。

    • 摩耶山さん歩さん こんにちは!

      摩耶山は六甲山系の中でも、楽しみ方が色々あって良いですね。

      今後ともよろしくお願いします。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.75・76 大師道から鍋蓋山へ。七三峠から…
  2. 神戸市境界石No.50・56 平和台自動車学院西の尾根から高…
  3. 神戸市境界石No.85 黒岩尾根から派生する尾根にて。どうや…
  4. 神戸市境界石No.93 学校林道 神戸港線一九鉄塔の南にて。…
  5. 神戸市境界石No.57 林田区境界を歩く。高取山から獅子ヶ池…

ナレッジ記事

  1. 新湊川水系天王谷川天王ダムの階段立入りについて神戸土木事務所…
  2. 山行記録のまとめ方改。Google マイマップで一覧を作成し…
  3. 記録に残したかった「十王山光明寺 閻魔堂」。
  4. 埋もれゆく美しい杣谷周辺の情景。過去と現在と。
  5. 市バス25系統停留所の名称について問い合わせる。だいりゅうじ…

谷筋ピックアップ記事

  1. 日本の秘境100選No.064 瀞川渓谷をゆく。兵庫県美方郡…
  2. 法徳寺北尾根(仮称)から崩落現場の上へ。老婆谷を下って摩耶山…
  3. 高橋川水系 要玄寺川(中野村谷川)遡行。阪神深江から薬科大脇…
  4. 天上寺のヤマボウシを見に行く。摩耶東谷(旧道)の山腹道探索か…
  5. 布引雄滝 五瀧不動尊の祠裏手から谷筋を登る。
PAGE TOP