神戸市境界石

(更新日: 2023.09.20) 7

神戸市境界石No.57 林田区境界を歩く。高取山から獅子ヶ池へ下り雲雀ヶ丘。


さて何号なんだろう。薄目で見たり、なぞったり…五十七号と確認できた。神戸市役所、明治三十三年。よくぞ残っていてくれた。にしてもここまでの11.5km、56本の石柱はどこへ行ったんだろう。歩いた道が違ったかも知れないし、もう何回か歩いてみようと思う。※市街地はもうないだろうと思う。


さてここから先は石柱の頭の切れ込みが示す方向に進もうと思ったのだが…画像ではわかりにくいんだけど、手前の来た方向は1本、先を指でなぞると2本に分かれていた。区界が2つとはこれいかに。


当初予定しいたのは左。進めそうだけどフェンスで閉められている。右に進むことにした。


16:43 これが本日最後の山道。時間的に遅くて、初めての道だし心配だけど、なんとかなるだろうの精神。しっかりした踏み跡がある道が続く。


道なりに進んでいくとやや困難な感じになる。先には看板が見えるし、道は続いている感じ。強引に進む。


雲雀ヶ丘の住宅地に飛び出した。この道はどれだけ歩かれているのだろう?


少し進むと「ひばり地蔵」があった。このあたりは前に一度歩いたことがあるな。多少の土地勘。もう帰ってもいいんだけど、もう少し周辺を探索。


神戸市水道局の謎の施設を右に見ながら進む。進んだ先は「ひよどりごえ森林公園」への入口がある。


(ちょっと手元がブレてしまった。)ここは現在の北区と長田区の境。西雲雀が丘公園入口。石柱がないかと探すも見当たらず。公園内に入っていき、探す時間ももうない。今日はここまで。坂道を下っていく。


雲雀ヶ丘3丁目出入口には黒猫がいた。これまた、ハイカー、あるいは公園に行く人におやつをもらっているんだろう。ごめんね。


17:15 ひばりが丘バス停。ここは4系統・40系統が停まる。神鉄丸山駅まで歩こうかと思ったものの、乗ったことがない神戸市バス40系統に乗ることにした。

今日は歩くこと約14km。その中で発見できた神戸市境界石は1本のみ。ほとんど諦めていたところで五十七号に出会って救われた。神戸古今對照地圖の曲がるポイントは、現在の獅子ヶ池から昭和シェルまで数えて40。一号から数えて56本、そのほとんどは残っていないだろうけど、歩いた道がズレた可能性もあるので今日とは別のルートで今一度探ってみたい。
ちなみに鍋蓋山の南、七三峠にある石柱が七十五号なので、獅子ヶ池からの17本も探らなければ。この区間が一番困難に思うんだけど、続けてみようと思う。
神戸古今對照地圖はダウンロードページにあります。

今日歩いた軌跡(山のみ)

1 2 3 4 5

6

芦屋川支流ミツガシ谷を登る。黒越谷東尾根を下り奥池へ。観音山から甲陽園まで。前のページ

神戸市背山路圖【KOBE HILL MAP】シリーズをやって行こうと思う。次のページ

コメント

    • 街歩き人
    • 2020年 5月 01日

    Muscle Turtleさんこんにちは。
    またまたこんな古い記事へのコメント、お許しください。でももうお気づきですよね。そう、58号を発見しました。今回は出会ったのではなく発見です。
    場所はこの記事で最後に歩かれている鉄塔巡視路(?)の最初の鉄塔のすぐ東側の244.9ピークにあります。
    実はMuscleさんが62号を発見された時から、57号との距離とその間の本数、天辺の切れ込みが二つに分かれているところから「飛び地」ではないかと疑っていました。58号から60号か61号までで飛び地を囲っているのではないかと。そして58号の切れ込みが57号のように2つに分かれていてそれぞれに石柱が立っているのではないかと考えていました。
    以前に2度、最初は北側からで茨に引っかかりまくって諦め(このあたり茨が多いですよね)、次に南側からで岩場に阻まれ(降りる自信がなかった。Muscleさんなら楽勝かな?)昨日3度目。再び北側から茨に気を付けながら侵入し頂上まで行けました。
    残念ながら天辺はほぼまっすぐの1本で東隣のピークの方に向かっていました。最初はそちらに進みかけたのですが時間が5時前だったこと、自分の力量、装備のなさを考え諦めました。やっぱり道なき道はMuscleさんにお任せします。残りの3本、ぜひ見つけてください。でもこんな時ですから決して無理なさらないでください。

      • 街歩き人
      • 2020年 5月 01日

      ひとつ書き忘れていました

      58号の天辺にも62号と同じく金属のプレートが取り付けられていました。
      あとこのあたりの山は国有地みたいですね。それが飛び地説と結びつくと面白いのですけれど。

    • 街歩き人さん こんばんは!

      またまた!続々と!!やっぱりあるんですねー。
      おっしゃられるように、57号から先はごく短い区間で本数的におかしいので飛び地説は納得な感じです。
      もう少し下調べもしておかないと…。

      あの辺りはカインズに寄ったときなどにあの変上り下りしたりしたものの、
      ヤブが濃いし、足元も良くないしで。
      しかし!切れ込み通りに行けば見つかりそうな予感です。
      62号から先はどうですかねぇ。住宅地でつぶれたかなぁと正直思っています。

      とにもかくにも新情報ありがとうございます。
      金属プレートは一体なんなんでしょうね。それも気になっています。

        • 街歩き人
        • 2020年 5月 03日

        Muscleさんこんにちは

        地図を2枚ツイッターで送りました。ツイッター全くやめてしまっているのでうまくやれたか解りません。もしダメだったらこちらに返信ください。

        • 街歩き人さん 遅くなりすみません。

          どうもメッセージは届いていないようです。メールさせていただきましたの、メアドなどまたご確認ください。
          お手数ですが、よろしくお願いいたします。

    • isoroku
    • 2017年 1月 23日

    Muscle Turtle様
    はじめまして。いつも楽しく拝見しております。
    市界石柱確認よかったですね。
    さてBOOKOFF2号神戸長田店の敷地の南西角に石柱マークですが、すでにご承知かもしれませんが、電電公社(現NTT)のマークではないでしょうか。実地を見ていないのでわかりませんが。
    ではこれからも更新楽しみにしております。

    • isorokuさん おはようございます!

      あれは電電公社のマークでしたか。教えていただきありがとうございます!
      石柱シリーズでは街中歩きをするときもあるので、
      これも気にしながら歩いてみようと思います。楽しみが広がりそうです。
      ※記事中に加筆させていただきました。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.66 鵯越駅からイヤガ谷周辺。
  2. 神戸市境界石No.93 学校林道 神戸港線一九鉄塔の南にて。…
  3. 神戸市境界石No.46 高取台中学校北側の高取高層配水場の脇…
  4. 神戸市境界石No.48・49 高取山白川神社境内と安井茶屋 …
  5. 神戸市境界石No.73・74 七三峠から極楽谷周辺。三森谷か…

ナレッジ記事

  1. 【神戸100年 写真集】明治以降の山本通周辺の風景。
  2. トゥエンティクロス道標の表記がバラバラな件について調べてみた…
  3. 菊水山周辺についての下調べ。
  4. 山に行けないので、家に篭って本を読む。関西周辺の谷、生と死の…
  5. 端折っていた写真も別の形で載せたい。Smart Slider…

谷筋ピックアップ記事

  1. 天上寺のヤマボウシを見に行く。摩耶東谷(旧道)の山腹道探索か…
  2. 布引谷をウロウロ。谷川橋からごく短い谷を登る。
  3. 布引谷ルンゼの先で昭和初期の念仏碑に出会う。
  4. 生瀬から大多田川右岸支流の不動谷溯行。宝塚最高峰岩原山を経て…
  5. 須磨名水の森入口から天井川右俣。須磨アルプス馬の背を経て、東…
PAGE TOP